電子書籍を楽しもう!

電子書籍を中心にガジェットのレビューやそれにまつわる苦労話を徒然に書いていきます。

【はじめてのお客様はこちらからどうぞ】

「電子書籍を楽しもう!」トップページ- 【メニューリンク】もこちらのページへあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Kobo touch」レビューその1 -ディスプレイ-

【「Kobo touch」レビューその1 -ディスプレイ- 】

楽天が7月19日に販売を開始した「Kobo touch」(以下koboと表記)です。
鳴り物入りで販売開始となりましたが、やはりというか結構トラブってます。(笑い
まぁ楽天ブックスのシステム変更時にも問題がありましたし、十分予測の範囲内ですかね。
(あ~ぁ、やっちゃったって感じですが)

購入動機

すでにiPod touch、ソニーリーダーも所持しており、この上必要あるのか?という思いもあるのですが、嫁さんが電子ペーパーのデバイスを持っていないので買ってみました。(それだけ電子ペーパーというのは読みや易いんです)
あと、値段も後押ししました。以前から、電子ペーパータイプの電子書籍専用端末で5千円程度のものが出てくれば、一気に普及すると考えていたのですが、この端末は値段こそ8千円程度ですが、事前予約をした場合楽天のプラチナ会員は3000ポイントが付くというキャンペーンがあったので、実質5千円だということになるということで・・・。
(現在はキャンペーンは終了しています)

PRS-T1とのディスプレイ比較

私の持つPRS-T1と比べてスペックが非常に似通っています。もちろん機能の数においては値段的な差がありますが、使用しているディスプレイの部品は同じものを使用しているので、実際の比較をして差があるのか比較を行います。

比較を行う題材ですが、以前このブログでやった
ソニー電子書籍リーダー「PRS-T1」に適した漫画自炊の探訪 -裁断からスキャニングそして最適化-
で使用した一番いい画像を使用します。

ただし、koboに最適なサイズは「600x750」だということなので、ChainLPを使用して再度PDFを作成しなおしました。
作成したファイルをZipComicServerの公開フォルダへ置いて、koboのブラウザからダウンロードします。
(このあたりのレビューは、またしますね)

で、表示した結果ですがこんな感じです
kobo_nekoka.jpg

比較のためにPRS-T1での画像です。
08SF_C_G.jpg

ライトの違いがあるのか単純に比較は出来ませんが、気持ち表示の荒さがあります。

で、次は文字だけのファイルです。
これはほぼ同じ条件で撮影しているので、ガチ勝負です。

kobo_yume.gif
左が「PRS-T1」で右が「Kobo touch」です。

精細さではソニーリーダー、コントラストの強さではkoboといったところでしょうか?

総評

少なくともディスプレイの比較で、大きな性能差はないと思います。これ以上は趣味の世界ですね。
判定は引き分けです。(私的にですが)
あとは他の機能で優劣を競わせるしかないですね。
あと、ちなみに今回から新兵器のミニハンディスキャナを使用する予定だったのですが、分解能が300dpiしかなくて、取り込んだ画像がカメラで撮影したものと比較してもブロックが目立つような代物であったので却下しました。
じゃぁ今回はこのあたりで。次回はkoboの続きかiPadネタでいきます。

テーマ:電子書籍 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 23:44:29|
  2. kobo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアル生活が多忙につき、3ヶ月ほど死んでました

【まずは反省】

いやぁ~やってしまいました。

年初の目標は、まったく持って無視ですね。ここまで自分が忙しくなるとは・・・。
まぁ、言い訳したところで更新サボった事実は変わりませんし、申し訳ありません。

ネタが増えました(^^)

え~と、気を取り直して更新を再開したいのですが、休んでいる間にいろいろとネタ(オモチャだろ)が増えました。

1、小型ハンディスキャナ
2、楽天の「Kobo touch」(今後はkoboで統一します)
3、iPad(第3世代のG4付き)

1、スキャナそれ自体には大した意味が無いのですが、画面の比較などをするときにほぼ同じ土俵で比較が出来るので、今後のレビューが正確になるのではないかと思います。期待してください。

2、koboは勢いで買いました。嫁さん用です。予約で購入して、購入当日セットアップしようとしたらkoboサーバーダウンで大変イライラさせられました。(詳しくはまた後日)

3、iPadですね。え~このブログの当初(確か2回目)で、「でかいし重いから落選」と読書用端末としては使用し難いと烙印を押してしまいました。購入した現在も今のところ読書用としては使っていませんが、やはり以前も書いたように漫画を読むには最高です。横向きにして見開きで読めばまったく製本と見劣りしません。まぁ折角買ったのですから、いろいろなレビューやテストをしますので、気長にお待ちください。
※12.07.24追記
ごめんなさい、「iPadは落選」と書いたのは5回目のブログでした。

このほかにもいろいろと小物を買っています。モニターなどで頂いたものもあるので、それも含めてレビューもしていきますね。

それでは、今回はこのあたりで。
次回は・・・・やっぱkoboかな。(情報は生ものです)

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2012/07/22(日) 22:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紀伊国屋が配布している「Kinoppy」について

【紀伊国屋が配布している「Kinoppy」について】
ここ最近更新が疎かです。
というのも、このところ活字が恋しくなってしまい、自宅にいる間はほとんど読書に浸っていました。
やはり、いつでもほしい本が買えて、読みやすい体勢で楽に読めてしまうというのは恐ろしいものです。

「Kinoppy」

さて本題ですが、ここ最近浸っていた読書の半分は「Kinoppy」でいました。
readerで読むのがもっとも目が疲れません。特に就寝前などは自己発光しないeINKはたいへん目に優しく疲れません。
ただ、やはり大きさという点ではiPod touchには勝てません。なので、最近は紀伊国屋のbookwebでreaderにも対応した作品を購入して、読みやすいほうで読むという状況です。
私なりの評価

その中で、「Kinoppy」の操作性および読みやすさという点での評価がかなり上がってきています。

「Kinoppy」の特徴として挙げられるのが、
1、拡大縮小が自在で、その縮尺を維持しながらも、高速表示が可能。
kino_text2.gif
テキストを表示してピンチアウトしたところ。
右上の「A」ボタンでフォントサイズを固定したまま、全画面表示用のレイアウトになります。

2、専用フォーマットは当然ながら、テキストやPDFの閲覧も可能。

3、ネットから直接電子書籍購入も可能。

4、bookmanと同じくWEBからのダウンロード時にアプリを選択することで、直接「Kinoppy」へ渡せます。
kino_web.gif
ブラウザ「Safari」で「Zipcomicserver」に置いてあるPDFをダウンロードしたところ。
このまま「Kinoppy」を選べば、自動でファイルが登録されます。

5、テキスト表示のとき縦書き表示してくれる。尚且つ拡大縮小も思いのまま。

特に5の特徴が素晴らしい。ネットなどでフリーで公開されている小説などを、テキストでダウンロードしたものを読むのは、ほとんどダウンロード販売されている書籍とかわりません。

弱点もあります。
PDFビューアとしては、やはりbookmanに一日の長があります。読めないわけでもありませんが、スワイプしたときのめくれる方向をきりえられなかったり、ちょっとした機能がすこし物足りないです。
あとダウンロードストアもパソコンのWEBサイトのそれと比べると使い勝手が悪いですね。
あとは、本を選んでから、ビューアに表示させるまでの少々時間がかかります。初期キャッシュでもしているのでしょうが、すこしイライラさせられます。

総評

販売サイトが配布しているものなので、無料アプリであることが当然のように捕らえてしまいがちですが、大変価値のあるアプリです。
繰り返しになりますが、何もせずにテキストがそのまま縦書きで表示されるのには大変感銘を受けました。
さらに使いやすいアプリへと進化してもらえることを期待します。

テーマ:電子書籍 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 23:00:28|
  2. アプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

電子書籍ブログランキング


電子書籍 ブログランキングへ

よろしければ上のバナーをクリックして応援しやってください。m(_ _)m

プロフィール

hirotiet

Author:hirotiet
金は無いけど本とデジ物が大好きな人間のブログです。
数は少ないですが人柱もしていますので、ご参考になれば。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
iPod touch (4)
Reader PRS-T1 (6)
自炊 (3)
電子書籍四方山 (6)
アプリ (6)
ガジェット (0)
kobo (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

ご質問や依頼事項がありましたどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「こんなことやってみて」や「このやりかたをくわしく」などを募集

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

