FC2ブログ

電子書籍を楽しもう!

電子書籍を中心にガジェットのレビューやそれにまつわる苦労話を徒然に書いていきます。

【はじめてのお客様はこちらからどうぞ】

「電子書籍を楽しもう!」トップページ- 【メニューリンク】もこちらのページへあります。

半年も悩んだ挙句に・・・iPodTouch4G

半年間悩み続けて出した答えは・・・

iPod touch」(第4世代)

理由は
1、利用できる電子書籍サービスも増えるだろう。
2、操作感は一番いい。
3、ディスプレイも一番きれい。
4、回線契約が要らない。
5、その他のメディアがいろいろ見られる。
6、メール、WEBともに非常に使いやすい。

ただ、本当に書籍を読む上で一番いい選択だったかどうは、いろいろと異論もあるところですが、本来おまけである5、6の理由が決定打になってしまいました。これぞ本末転倒!

ブツを入手

物は2011年4月初めに到着しました。
amazonでレビューも書いているのですが、あちらの内容がごちゃごちゃしてきたので、もう一度こちらにまとめようかと。

買ってからすぐにしたことは、既存動画などの再生設定。
おーい、電子書籍は何処に行った?

だってこっちのほうが楽しいし、せっかく2万弱払って買った機械なんだから、使い倒さないともったいないです。

何に使うのか

主に使う機能は(使用頻度順)
1、動画視聴(主に録り貯めたビデオ)
2、電子書籍(主に自炊したPDF)
3、メール確認
4、WEB閲覧
5、テレビ電話
6、地図確認
7、音楽鑑賞
8、電卓
9、ボイスレコーダー
10、メモ
11、リモート接続
12、写真、ビデオ撮影

これ以上挙げると収集つかないので、ここまで。
ここの本題に戻って、先ずは電子書籍に関する情報を書きます。
(その他の機能に関しては【脱線記事】として上げていきます)

【どうやって読むのか】

電子書籍と言っても、大半を占めるのは自炊PDFファイルです。
ipod touch購入時には、裁断機はおろか、ドキュメントキャナすら持ってはいませんでした。ただ、読む環境が決定しないままに、このあたりのものを購入してしまうと、無駄な投資になりかねません。これをお読みくださっている皆さんも、くれぐれもお気をつけください。

という理由で先ず読む環境をじっくり調査&確認。
iPod touchやスマホ、タブレットはそれぞれのハード性能もさることながら、どのアプリを使用するか(できるか)もかなり重要になってきます。

アップルのiOSには標準でPDF閲覧機能を持っています。
また、アップル製アプリ「iBooks」での閲覧も可能です。
で、この二つでの使用感なのですが・・・・あまり使えません。
標準ビューワはページめくりもできず、「ただ見るだけ」。
iBooksは確かにページ送りなど、いくらか電子書籍を見るための仕組みはあるのですが、画面回転のロックや2ページ同時表示など、ほしい機能がまったく足りません。

PDFビューアアプリ決定

結局選んだのは「Bookman」というアプリです。以前は無料のLiteがあったのですが、現在は有料(170円)のみになっています。
ほかにもGoodReaderとかいろいろとあるのですが、値段と機能を選別した結果、これがベストチョイスと判断しました。その理由を下記へ。

1、ページコントロールの操作性が非常によいこと。
2、回転ロックの設定や、見開きページの表示、キャッシュコントロールなど痒いところの設定が多くある。
3、閲覧中の状態を各ブックに保存でき、読み直すときにその頁からすぐに読み始められる。
4、簡易ブラウザが内蔵されており、WEB経由でファイルをダウンロードできる。
5、ライブラリ管理も簡単。

ほか詳細情報(11.12.05 iTunes AppStoreより抜粋)
◆対応ファイル形式
・PDF, ZIP, RAR, CBR, CBZファイルに対応
・JPG, PNG, BMP, GIF, TIFF, ICO, CUR, XBMの画像形式に対応(アーカイブファイル内)
・PDF内の目次、リンク、回転、クロップ情報に対応
・OCR済み自炊PDFからのURL自動検出

◆ファイル共有/転送
・メールによるファイル共有
・FTPサーバーによるファイル一括転送
・iTunesのファイル共有
・他アプリからOpenInでファイルを開く
・BookmanからOpenInで他アプリを開く

これに私はBuffaloのリンクステーションを組み合わせて、いつでもPDFファイ
ルをダウンロードして読める体制にしています。リンクステーションの
「Webaccess」 (メーカーサイト)を利用すれば、外出先であっても、WiFiさえ使えれば自宅にあるファイルを落として読むことが可能です。
今はリンクステーション クラウドエディション(メーカーサイト)という機能に変わっていますが、使ってみたことがありません。iPod touchには対応しているようなのですが、こちらが思っているような使用方法が可能なのか。

次回は実際の使用感について報告します。
スポンサーサイト

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 22:13:13|
  2. iPod touch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<bookmanでPDFってどうよ | ホーム | とにかく「電子書籍」が読みたいっ!>>

コメント

iPod Touchフォロワー

iPod Touchはとても便利にお使いになれます。
タッチの感触は格別です!
このiPod Touchの詳細についてはhttp://ipodtouchapps.net
  1. 2012/07/17(火) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. 内村健司 #1HVeVKzw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gadgetforfun.blog.fc2.com/tb.php/2-1f1ee6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子書籍ブログランキング


電子書籍 ブログランキングへ

よろしければ上のバナーをクリックして応援しやってください。m(_ _)m

プロフィール

hirotiet

Author:hirotiet
金は無いけど本とデジ物が大好きな人間のブログです。
数は少ないですが人柱もしていますので、ご参考になれば。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
iPod touch (4)
Reader PRS-T1 (6)
自炊 (3)
電子書籍四方山 (6)
アプリ (6)
ガジェット (0)
kobo (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

ご質問や依頼事項がありましたどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「こんなことやってみて」や「このやりかたをくわしく」などを募集

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる