FC2ブログ

電子書籍を楽しもう!

電子書籍を中心にガジェットのレビューやそれにまつわる苦労話を徒然に書いていきます。

【はじめてのお客様はこちらからどうぞ】

「電子書籍を楽しもう!」トップページ- 【メニューリンク】もこちらのページへあります。

自炊したPDFを一番簡単にWEBダウンロードする方法 -ZipComicServer-

先日の記事
「iPod touch&bookmanとバッファローのWebAccess機能の連携」
の中でちょっと紹介した「ZipComicServer」ですが、実は一番手っ取り早く自炊PDFなどをWEBダウンロードすることができます。
今回はこのソフトの紹介をします。
何処がいいのか

このソフトのどこがいいのか?まずここから確認しないと、使うべきかどうかの判断もできませんね。
・インストールが不要。(実行ファイルを起動するだけ)
・設定が簡単。(必要なものだけに絞られています)
・フォルダ構成も可能。(ファイルの管理も簡単です)
・ReaderもiOSも使用可能(多分アンドロイドもOKだと思います)
これだけの用件を満たすものって中々無いんです。
特にReaderはバッファロー製のNASへ放り込んでもそのままではダウンロードが出来ず、Webaccess機能を使用してもだめでしたので、こいつが頼みの綱です。
準備

では、早速使ってみようということで、まずはサーバとして使用するパソコンから。
対応するOSはWindowsです。2000から7までは使えると思います。(試したのはxpと7です)
ダウンロード
上記のリンクからダウンロードをします。
ダウンロードしたファイルを解凍して、その中の実行ファイル「ZipComicServer」を起動します。
ZCS.gif
上記の図のようなウィンドウが開きます。
・「ユーザ」というラベルの下にある「スタート」ボタンがが「ストップ」になっていたら、一度押して「スタート」とに変えます。
・一番上段の項目が「http://(今起動しているPCのアドレス)」になっているのを確認します。
・上から2段目の項目(ぼかしています)の右側のボタンを押して、自炊したPDFを置いてあるフォルダを指定します。
・ポートも「80(標準httpポート)」以外を指定しい場合はここで変更します。
・あと問題が無ければ「ユーザ」というラベルの下にある「スタート」ボタンを押します。
早速見てみる

Readerで試してみます。
まず、WEBブラウザを起動して「http://(ZipComicServerを起動しているPCのアドレス)」と打ち込みます。
もしポートを「80」以外にした場合は「http://(ZipComicServerを起動しているPCのアドレス):(ポートに設定した番号)」と入力しましょう。
zcs_reader.gif
するとこのようなシンプルな画面が表示されます。(実際のこの画面はさらに「reader」というひとつしたのフォルダを表示しています。
ちょっと見難いですが、一番上の「M」という表示は実はフォルダ名です。その左には小さく「folder」と表示され、このリンクをタッチすると、そのフォルダへ移動できます。
また、さらにその上にある「Parent」というリンクをタッチすると、上位のフォルダへ移動できます。
真ん中のぼかしていない表示のように、実ファイルがあれば、そのファイル名と横に「[DL]」という表示がなされます。
ファイル名のリンクをタッチすると、そのままブラウザを使ったストリーム表示となります。
「[DL]」をタッチすると、ファイルをReaderへダウンロードし、その後Reader内部のファイルとして読むことになります。一度ダウンロードした方が、ファイル表示はきれいになります。
サービスモード

いちいちこのソフトを立ち上げるのは面倒。と思われる方のために「サービスモード」があります。
まず一度このZipComicServerを管理者として起動する必要があります。
ZCS.gif
その後、設定画面の下側「サービス」と書いてある枠の中にある「インストール」ボタンを押します。
それが正常に終われば、その後横の「スタート」を押します。これで完了です。次からは自動で立ち上がります。
総評

このソフト、操作は簡単で大変使いやすく、さらに汎用性も高いうえにフリーといいこと尽くめです。
ただ、残念なのは使用したいときは必ずインストールしたPCは起動していなくてはいけないということですが、これは贅沢な話です。
ただし、外出先からのアクセスにはセキュリティ上あまり向きません。
自炊ユーザには大変有用なソフトなのでご活用ください。
スポンサーサイト

テーマ:電子書籍 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/19(月) 00:15:05|
  2. Reader PRS-T1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<出版デジタル機構(仮称)の設立 | ホーム | トラックバックテーマ 第1395回「最近控えていること」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gadgetforfun.blog.fc2.com/tb.php/27-c3a2434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【電子書籍を楽しもう!】

先日の記事「iPod touch&bookmanとバッファローのWebAccess機能の連携」の中でちょっと紹介した「ZipComicServer」ですが、実は一番手っ取り早く自炊PDFなどをWEBダウンロードすることができます
  1. 2012/03/20(火) 10:52:21 |
  2. まとめwoネタ速suru

電子書籍ブログランキング


電子書籍 ブログランキングへ

よろしければ上のバナーをクリックして応援しやってください。m(_ _)m

プロフィール

hirotiet

Author:hirotiet
金は無いけど本とデジ物が大好きな人間のブログです。
数は少ないですが人柱もしていますので、ご参考になれば。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
iPod touch (4)
Reader PRS-T1 (6)
自炊 (3)
電子書籍四方山 (6)
アプリ (6)
ガジェット (0)
kobo (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

ご質問や依頼事項がありましたどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

「こんなことやってみて」や「このやりかたをくわしく」などを募集

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる